なーすけの妊娠・出産育児  ブログ

2017年10月出産。妊娠・出産・育児で役に立った情報や思ったことをまとめていきます。 🐣ワーキングマザー/東京で共働き夫婦/無痛分娩/保活/発達障害 🐦Twitter: @nasuke2017

新生児期(生後1週~4週)の育児レポート

生後一ヶ月は、子どもは、新生児で免疫力も低く感染症にかかりやすいし、
自分は産褥期で体力は落ちてるわ、ホルモンバランスは崩れるわ、新しい生活に慣れないわで大変!

 

経産婦の友達に聞いても「とにかく初めの一カ月はきつかったけど、きつ過ぎてどんな感じか忘れちゃった!」と言われ
「これがいつまで続くの…?」と絶望的な気持ちになった。
そこで、私の産後一ヶ月の様子と、その時やってよかったことやオススメグッズを紹介します!

 

〈生活の様子〉

・とにかく3時間おきに、お腹が空いて泣くので、授乳(30分~1時間)→寝てるor泣いてる(2時間~2時間半)×8セット 
・昼夜の区別がないから、寝てるか、泣いてるかはロシアンルーレット状態。できるだけ、赤ちゃんが寝てるときは自分も寝て、いつ寝なくても大丈夫な体制にしておくと良い。
・里帰り中は、親に甘えて自分の体を休めることを最優先。しんどい日は赤ちゃんの声が聞こえない別室で寝ると疲れが一気にとれる。

 

〈やってよかったオススメ事項〉
・粉ミルク
→完全母乳じゃなくて混合にしておいてよかった。赤ちゃんが哺乳瓶に慣れるし、量が足りない、自分が体調悪い、といった時に他の人に任せられる。


・夜は暗い部屋でおくるみで寝る習慣をつけておく。
→この習慣のお陰か、5週に突入するころには夜は寝るようになってきた。

Aden + Anais (エイデンアンドアネイ) のおくるみは、大きくて、柔らかくて包みやすくてめっちゃよかった!
オススメ!

 

 

Twitterの子育てアカウント
→この記事を読んで出産直前にアカウントを作成。夜中の気分転換になった。

https://mainichi.jp/articles/20171014/k00/00m/040/116000c

 

〈生後一ヶ月の便利グッズ〉
・スリング
→とにかく抱っこし続けないと行けないときに楽。

こんなに小さいうちから使って大丈夫かな?とちょっと心配だったけど、

この時期から使うことで嫌がらず、むしろスリングに入れるとすぐに寝るようになった。

 

 

・おしゃぶり
→こちらもこんなに小さいうちから使って大丈夫かな?とちょっと心配だったけど、

この時期から使うことで嫌がらず、3ヶ月過ぎた今でも、おしゃぶりをしゃぶると安心するようですぐに寝付いてくれる。

 

 

 

〈その他の変化〉

産後はホルモンバランス崩れと慣れない育児疲れで、普段の自分ではあり得ない変化があった。

私の身に起こったこととしては…
・赤ちゃんと同室にいると寝つけない&眠りが浅くなる。
・普段なら気にもならないことで夫にイラっとする。
・突然、尿漏れのように涙が止まらなくなる。(1日限定だった)
・里帰り中に親にもちょっとしたことでイラッとした。(事前に「ガルガル期って言ってイライラしやすいらしいからごめんね」って言っておいた。)
・とにかく、先が読めないし、赤ちゃんのことで何が正しいかわからず、ちょっとしたことで不安になったり焦ったりした。

 

メモをもとに書いてみたけど、確かにもうすでに忘れていることもたくさん!

誰かの参考になるといいな…!