なーすけの妊娠・出産育児  ブログ

2017年10月出産。妊娠・出産・育児で役に立った情報や思ったことをまとめていきます。 🐣ワーキングマザー/東京で共働き夫婦/無痛分娩/保活/発達障害 🐦Twitter: @nasuke2017

生後2ヶ月の育児レポート

生後2ヶ月は、一気にかわいくなったし、子どものいる生活に慣れて楽しい1か月でした。

〈生活の様子〉
・生後2ヶ月になってちょっとたったら、笑うようになった!泣かずに「あーうー」とかクーイングで欲求を表示できるようにもなってきた。これでだいぶ報われたような気持ちになって、育児が一気に楽しくなった!
・手で物をちょっとつかめるようになる。紐とか。
・頭から男の子の臭いがしなくなった。毛が抜けて落ち武者みたいになってしまった。
・右手を発見した!(ハンドリガード)ずっと自分の手をみてて可愛い。
・総じて一気に育児が楽になった一ヶ月だった。お出かけにも慣れたので、抱っこ紐で、美術館とか、友達とご飯とか、結構お出かけした。平日遊べることを満喫。

 

〈やってよかったオススメ事項〉
・おしゃぶり、哺乳瓶
→生後1ヶ月くらいからおしゃぶりを使って、哺乳瓶は生まれた日から使ってたけど、今になって使っておいて良かったと改めて思った。このくらいの時期から使おうと思うと、嫌がってくわえない子も多いみたい。

 

〈生後二ヶ月の便利グッズ〉
・バウンサー
→揺れが気持ち良いみたいで、ご機嫌でいてくれる。ずっと揺らし続けると寝てくれたりもする。

 

 

・ガラガラ
→音の鳴るものに興味をもつようになって、ちょっとぐすってる時でも、ガラガラとかを目の前で動かし続けると、追視してご機嫌になる。

 

フレデリック ガラガラ グレー

フレデリック ガラガラ グレー

 

  

・メリー
→自動で音楽が鳴ってクルクルまわるもの。これも回しておくと20分くらいずっと見てくれるので、一人でお風呂に入れるときとか、自分が先に入って頭を洗ってる間にクルクル回しておくと泣かずに待ってくれる。

 

メロディいっぱい! みまもりセンサーメリー

メロディいっぱい! みまもりセンサーメリー

 

 

誰かの参考になりますように…!