なーすけの妊娠・出産育児  ブログ

2017年10月出産。妊娠・出産・育児で役に立った情報や思ったことをまとめていきます。 🐣ワーキングマザー/東京で共働き夫婦/無痛分娩/保活/発達障害 🐦Twitter: @nasuke2017

生後1ヶ月(5~8週)の育児レポート

生後1ヶ月経つと、一カ月検診もあり、里帰りから自宅に戻りました。

でも、里帰り中はまだ夜まとまって寝てくれないし、赤ちゃんは寝てるか泣いてるか?といった感じで「これ、自宅に戻ってから一人で家事との両立とか可能なのか…?」ととにかく不安でした。
結果的には不思議なもので、一カ月検診を終えて自宅に帰る頃には、夜まとめて寝るようになってくれてました。

 

〈生活の様子〉
・昼夜の区別がついてくるから、夜は大体寝てくれる。(2日だけ寝ない日があった)
・産褥期もあけてつい動いちゃうけど、母体はまだ体力が回復してない。頭痛くなったり、風邪を引きやすかったり。
・1ヶ月検診が終わったら徐々に子どもと外に出られるけど、まだ予防接種はしてないから人混みや遠出は出来ない。
・子連れ外出は初めは大冒険!緊張する。でも、授乳できる場所さえなんとなく押さえておけば大丈夫。
・起きてるけど泣かずにキョロキョロして、1時間くらいはもつ。まだ笑ったりはしないから、あやせないけど、メリー(音楽が鳴ってクルクル回るやつ)で、気を紛らわせることはできる。

 

〈やってよかったオススメ事項〉
・寝かしつけトレーニング
→抱っこしなくても寝てくれて楽!

うちの場合は、暗い部屋でおしゃぶりをしゃぶらせれば大体寝るようになった。(それでダメならスリングで完落ち。どーにもこうにも寝ない日もたまーにあるけど。)

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

・アプリ「育児ノート」
→「どのくらい寝たっけ?」とか「昨日ウンチしたっけ?」とか記録できる。

記録できるアプリはたくさんあるけど、夫婦で共有できるアプリはこれと「育児ログ」ってやつしかない。

 

育児ノート - 子育て

育児ノート - 子育て

  • Nighp Software LLC
  • メディカル
  • 無料

 

〈生後一ヶ月の便利グッズ〉
・抱っこ紐
→これがあればどこにでも連れて行ける!エルゴがメジャーだけど、うちはbaby&meというメーカーにした。今のところベビーカーはまだ出番なし。

トップページ | BABY&Me(ベビーアンドミー)/ ヒップシートキャリア

 

・マザーズバッグ
→哺乳瓶とオムツがはいるサイズのバッグがあれば無敵。 

 

・子どもの外出着
→1ヶ月検診までは家から出さないから薄着でいいんだけど、いざ外に出そうと思ったら適度な服がなくて焦った。靴下やベストなど季節によって一枚プラスする感じ。

 

 

「そろそろ里帰りから戻るけど不安だな…」という人の参考になりますように…!