なーすけの妊娠・出産育児  ブログ

2017年10月出産。妊娠・出産・育児で役に立った情報や思ったことをまとめていきます。 🐣ワーキングマザー/東京で共働き夫婦/無痛分娩/保活/発達障害 🐦Twitter: @nasuke2017

生後3ヶ月の育児レポート

生後3ヶ月は、生活リズムもできてきて、でも子どもはまだ自力で動けないので、気持ちに余裕ができた1か月でした。

 

〈生活の様子〉
・よく笑うし、視力もついてきて目で追う。コミュニケーションとれて楽しい。
・その反面、離れると泣くようになったり、寝付く前にギャン泣きする日もあった。
・お母さんだってバレた。めっちゃ目で追われる。近づくとめっちゃ笑う。
・お父さんやおじいちゃんおばあちゃんなどの区別がちょっとずつついてきてるっぽい。「パパ見知り」とか「人見知り」が始まる時期のよう。(幸いにもうちは、どちらも今のところない。)
・おっぱいを吸う時間が短くなった。今まで片乳10分ずつくらいかかっていたが、3分くらいで口を離しちゃう。吸う量は増えてる模様。
・首が座って抱っこがしやすくなった。
・ものがつかめるようになったので遊べるおもちゃが増えた。
・滝のようによだれが出るようになった。
・生活リズムが出来てきた。
日中は、「授乳→機嫌がいいから一人で遊ばせておく→機嫌が悪くなり始めるから抱っこ→寝る→お腹が空いて起きる」の繰り返し。
・以下のようなスケジュールが定着してきた。

f:id:nasuke2017:20180215171845p:plain

 

〈やってよかったオススメ事項〉
・お出かけ
生後2ヶ月(予防接種が始まった頃)から、ほぼ毎日連れて出歩いていたおかげか、人見知り・場所見知りをしない。
3~4ヶ月になると視力もつくし、ちょっと知恵もついてくるから、訳分からない頃に慣れさせておいてよかった。

・運動
マドレボニータという産後ケアの運動教室に通ってみたけど、体のリフレッシュになってよかった!運動嫌いの私が「運動するとストレス発散になるんだな!」と思ったくらい。区の施設とがでも産後のママ向けにヨガとかいろいろやってるから、参加するといいと思う!

・育児ノート
アプリ。これをつけていたおかげで、夜寝るリズムとかがつかめて、夜、2~3時間は自分の時間をとれる。(夕飯食べたりしたらあっという間に終わるけど)

 

〈生後3ヶ月の便利グッズ〉
・プレイマット
ベネッセのこどもチャレンジで初回についてきたけど、これは役に立つ!
寝せて置いたら勝手に遊んでくれて、手を伸ばしたり、寝返りをうとうとしたり、成長がみえる。
こどもチャレンジの物じゃなくてもいいと思う。オススメ!

 

フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムII DFP08

フィッシャープライス レインフォレスト・デラックスジムII DFP08

 

 

・音の鳴るオモチャ
シャカシャカとか音が鳴って、自分で持てるオモチャに夢中。

・スタイ(よだれ掛け)
お祝いでいろんな人からもらったときは「これいつ使うんだろ?」って思ってたけど、ついに使うようになりました。
一日2~3枚使うから、大量に必要。
スタイで服が隠れちゃうので、おしゃれスタイを何枚か持っておくと、お出かけの時に使える。

 

これからの子育てにドキドキ緊張している方々にとって、参考になりますように…!