なーすけの妊娠・出産育児  ブログ

2017年10月出産。妊娠・出産・育児で役に立った情報や思ったことをまとめていきます。 🐣ワーキングマザー/東京で共働き夫婦/無痛分娩/保活/発達障害 🐦Twitter: @nasuke2017

妊娠中控えていてツラかったものベスト3

 

■第3位:寿司、生肉

妊娠初期はトキソプラズマのリスクや、水銀の影響があるので、控える必要がある生もの。

安定期以降も、妊婦は免疫が低下していて食中毒のリスクが高いとのことで、できるだけ控えていました。

あまりセンシティブになりすぎても…と思って、安定期以降は機会があればちょこっと食べちゃってましたが…^^;

 

■第2位:お酒、アルコール

私はアルコールがあまり強くなく、

飲み会などの場があれば2~3杯たしなむ程度なのですが、

それでも意外とつらかったのがお酒。

何がつらいって、おいしいものを食べているときに、合わせて飲めるものがなかったり、

いいお酒やおいしいお酒を周りの人が飲んでる時に「私も飲みたーい!!」となっていました。

産後も授乳中も飲めないと思うと合計2年か…長い!

これも、海外では量を控えればよいと言われていると聞き、ぺろっと舐めさせてもらったりしてました。(我ながら、ホントいい加減だな…)

 

■第1位:薬(特に頭痛薬)

妊娠中に飲んでいい薬もあるらしいのですが、妊娠中に服用が禁止されていたり、

あまりよくないとされている薬も多数あるので、家にある薬をちょっと飲む、というようなことができないのが思いのほか大変でした。

というのも、妊娠中は、普段と違って体調不良などの変化も多いんですよね。

私の場合は、妊娠前にはほとんどなかった、頭痛や便秘に悩まされました。

 

皆さんは、妊娠中我慢していたり控えていることで、どんなことがつらかったですか?